モノハンター

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひきこもってバッグ作り

b0188839_23221874.jpg

先日行ったタビンのエリンにいわれて
リネンの小さめのバッグをつくってみた
買い物用?リネンのいい所はバッグ自体が
スゴく軽くなるから肩がイタくならない
b0188839_2324618.jpg

このクシャクシャがいいのかも?
布切って、縫って、洗いにかけてっと。。。。
自分でひとつひとつつくるから
手間がかかるけど、どれも違うモノができるから面白い
b0188839_23263184.jpg

もちろん、レースもつけてみた
それから、オーダーの入っている
レース沢山のバッグも
b0188839_23282814.jpg
b0188839_23284640.jpg

内側はもっとゴージャスやで〜
[PR]
by monohunter | 2010-04-28 23:30 | デザイン

日曜日の1日の続き

b0188839_1281910.jpg

ユニークLAで堪能した後は
ダウンタウンを後にして今度はエコーパークにいく
ここはレジデンシャルエリア(住宅街)だが
この1角にカフェやスーパー、古着屋、サロン、アパレルの店が
7.8件程並んでいるところがある
ブログでも紹介したカフェもここである
ジュエリーデザイナーの『ハンチョロ』の店もここにあったが
どっかに行ってしまった。その後にメンズアパレルの店誕生!
出入りが激しいテナントなんでいつまでここにあるや心配だ
b0188839_13335.jpg

こんなシュールなアートも好きである
ここにきた用事はこの隣にある『TAVIN』という
ブティックがあってそこにマイデザインのバッグを委託しているから
b0188839_1351951.jpg
b0188839_1353321.jpg

春夏用につくったリネンのバッグのなかから5点程ここに
卸しに来たのである
ココで素晴らしいランチをみっけ!
『ノモアリガトウ』というケータリングトラックでいろんなとこに出没する
ペルージャパニーズフード!!!フレンチフライ(ポテチ)と
お肉とタマネギの炒めものにライスがついて
そのうえからシラントロとマヨネーズとチリのソースをドバっとかける
う、うますぎる!!フェイスブックやツイッターで現在位置を確認できる
オーナーは4世の男の子と女の子!またここにきてね!
b0188839_14129.jpg

して、土曜日にいったピンクの椅子をうっていた美人のレビンの
ヤードセールに再度行って、また!!お金を。。。
土曜日に100ドル以上使ってまた日曜日にも200ドル近く使う!
も、落ち着かなくてしょうがない!!
だって(いいわけ)彼女のもっているモノがすごくいい!
元の値段もさることながらハイエンドな上にセンス善すぎ。。
b0188839_1442651.jpg

自分の部屋のいろんな所に馴染ませてみる
b0188839_1451460.jpg

いや〜かっこええわ〜、後悔しないもん!(いいきかせる)
[PR]
by monohunter | 2010-04-27 01:48 | 好きなモノ

日曜日の1日

b0188839_12444350.jpg

朝一で日曜日ヤードセールにいったら
わ!三匹のシェパードが奥様のお買い物のため
ご主人と一緒に『待て』
こんなにそっくりな兄弟みたことない!
b0188839_12464441.jpg

すぐ、ピン!ときたのが
地獄の番犬『セルベルス』ひとつの体に3頭
b0188839_12482741.jpg

神話にでてくる想像上の動物だけどそっくり?
ここではなにも買わなかった、コーヒーを買って
フリマに知り合いに会いに行った
そのれから家に帰って『ユニークLA』という
ローカルアーティストのイベントに友だちのデザイナーが
出店しているので差し入れに行く
b0188839_12511684.jpg

大にぎわい!旦那は万引き防止の警備してる
彼女はビンテージの服をリメイクしてキュートなドレスやトップを
つくるデザイナー
b0188839_1253346.jpg

かわいい女の子がいっぱいお客さんできてる!
うらやましいな〜ワシのお客さんは『濃い』お客さんばっかりだからな〜
b0188839_1255575.jpg

アクセ、Tシャツ、バッグ、香水、子供服、フード、ブック
すべてオリジナルの商品。2年前から始まった年に3回開かれる
ロスのデザイナーばかりのこのイベントは回を重ねるごとに大きくなっている
b0188839_12574929.jpg

子供にペーパークラフトを教える教室、その場で自分で創って
持ち帰れるコーナー!ワシも創ってみた
b0188839_1259834.jpg

ウサ鳥?かわええやろ?
b0188839_130019.jpg

会場はデザインビルの中の13階で
会場内をコーヒーカートやフードカートが
飲茶みたいに回って来る、これはコーヒーカートの横に
ついている手作りアート、カップケーキのカップで創られた花
b0188839_133124.jpg

結局何も買わなかったけど十分堪能した〜。
b0188839_1343262.jpg

商品よりも各ブースのデコレーションに感動!
それぞれ思考をこらした飾り
b0188839_136240.jpg

個性的なお洒落さんがいっぱい来ている
サンタモニカのビンテージショウに来ている
オサレさんよりもオリジナルだわい
日曜日の1日はまだつづく〜
[PR]
by monohunter | 2010-04-26 13:10 | 好きなモノ

買ったり、売ったり

b0188839_89589.jpg

これは3週間前ぐらいに購入した
ワゴンだが、エイジングがかっこいいので
ペイントが剥離していても、汚くても、好き!
水で洗って、トップコートを塗ってこれ以上剥離してしまわない様にする
奥に写っている独り掛けの椅子は近くの家具屋のオーナーが
お買い上げしてくれた
b0188839_8121896.jpg
b0188839_8123586.jpg
b0188839_813357.jpg
b0188839_8141635.jpg

自分の店を持っていたらこれにプラントをいれて
店先におくのにな〜。これとワイヤーでできたトルソーと傘は
明日ほかの店に持っていき売れたら売るつもり
で、先程の独り掛けと彼の気に入りそうなランプを持っていった店は
メルローズ沿いにある『オープンドア』という店
b0188839_8171320.jpg

店二つ分のスペースにあるわあるわ、アンティーク
オーナー多分、おゲイなんのでハイエンド(高級品)がすきらしい
b0188839_8183857.jpg
b0188839_819711.jpg
b0188839_819364.jpg

なかでもワシの気に入ったモノはトイレ!
先日の撮影でシンクにフォーカスしたのでつい、チェックしてしまった
シンクの手前がへこんでいるのはこのシンク実は
ヘアサロンでシャンプー用シンクだったからだそうだ
いいわ〜ほしいわ〜
b0188839_822810.jpg

この絵がグッときたのは多分だけど
クツって普通揃いだけどこれは1足だから?
b0188839_823258.jpg

にしても、オーナー2ヶ月後にここを立ち退くらしいのに
引っ越し先をまだ決めていないらしい?
こんなにモノがあるのに他人事と思えず心配してしまう
持っていった椅子とランプは現金ですぐ買い取ってくれた!
毎週メルローズに早朝あらわれていろんなものを買っていく
この人、お金どうやって稼いでんだろ?
今朝はスタイリスト兼、デコレーター兼、パーソナルデコレーターの
ヤードセールに一番ノリ!!!
もう、ハイエンドなものばかり!このピンクの椅子2脚は1000ドル(10万)
洋服もサンローランやプッチ、ランバン、どれも250ドルから800ドル!
美人でバツイチでモデルみたいなメ〜ンズの彼氏。。。
お勉強させていただきました
b0188839_829774.jpg

[PR]
by monohunter | 2010-04-25 08:31 | 好きなモノ

日曜日は

b0188839_14492684.jpg

第三日曜日は仕事がはいっていなければ
朝4時半に起きてフリマに買い物に行く!
レースと金物をゲットした後は日曜日のヤードセールに
余裕で行ってみる
道の途中で「プラ〜ン」とヤシの葉が
電線の真ん中にぶら下がっていた
道に風でおちているのはよくみるけど
b0188839_14523273.jpg

こんなにうまく、真ん中にひっかかるなんて!
車止めて写真撮る程、余裕。。。
その後、おととい日本から帰ってきた友人の家の
近所でセールがあったのでそこでテーブルを
ゲットして家に寄ってみた
b0188839_14543630.jpg

庭でバラが咲き乱れてる!
今、ロスのバラはそこら中で開花中だ
ハサミを貸してもらって買ったばかりの
エナメルのバケツに入れて、ウチに持って帰る
フリマでディーラーにもらったライラックもいれて
はーなんていいにおいだろ!
b0188839_14565236.jpg

匂いを届けられないのが悔しいわい。
この後、2時から7時まで豚睡であった。
今週は散財したからイマシメとして
来週は外出禁止でモノ創る!
[PR]
by monohunter | 2010-04-20 15:00 | 好きなモノ

LACMA 続き〜

b0188839_9264797.jpg

映像の作品は部屋になっていて
椅子(さりげなくイームス)やカウチ(やっぱりノール)
がおかれていてゆっくりくつろげる?様になっている

20年前にロスを旅行した際は
『ホッパ−展』をみて、「ずいぶんスタイルを変える画家だ」と
「いいんだ〜そうしても〜」と思って感動したり
ロスに来たばかりの頃『草間繭生展』みて
すげ〜この人スゴ〜とショックうけたり
『マルグリット展』ではシュール、イケてるわー!
やはり偉大なアーティストはヒトに感銘やアドバイスをくれる!
b0188839_9343168.jpg

草間様の作品、ここの所蔵
b0188839_9351634.jpg

きれいだね
#IMAGE|b0188839_9354024.jpg|201004/18/39/|mid|500|375#]
ピカソ。。。。無造作に飾られてる心配〜
b0188839_939544.jpg
b0188839_9393479.jpg

アールデコの家具やモダンアート
b0188839_9411064.jpg

ロビーの横にも
b0188839_9415441.jpg

屋外のヒーターの形もランプの形でオサレ〜
b0188839_9424670.jpg

そんなんだから、トイレもなぜか?オサレにみえるから不思議じゃ。
日にち変わって今日は土曜日そう!
ヤードセール!家具や雑貨が狩れてだいぶ使ったが
大満足!だって
b0188839_9455654.jpg

ガキの使いやあらへんでの『モリマン』『山崎邦正』のファイル
信じられへんかもしれんが
アメ人の監督志望の男の子のサイトをみた
日本から送られてきたそうだスゴ。
b0188839_9481611.jpg
b0188839_9483945.jpg
b0188839_949448.jpg

こんなんだからやめまれませんな
[PR]
by monohunter | 2010-04-18 09:51 | デザイン

LACMAロサンジェルス郡立美術館

b0188839_12472714.jpg

先週末、から水曜日までドトウの日々をすごし
フリマと撮影をこなし、恍惚のヒトになって
ふと,あ!ルノアール展をみにいかなくちゃ!
3年ぶりにちかくの美術館にいく
最近改装されたらしい(かれこれ6年ぐらい工事してるけど)
新館での特別展示『ルノアール展』
入り口にはベルトイアの椅子がだ〜〜んと乱雑に!
b0188839_12514298.jpg

その奥に外灯のアート
b0188839_125216100.jpg

迫力あるね〜夜にも観てみたいな
b0188839_12531071.jpg

いよいよ新館に!絵画に生まれて始めてふれたのは
ワシが5年生!お母さんに上野美術館にルノアール展につれていかれ
もの凄いショックをうけた!「絵ってすごい!」
自慢するが、小学生の時は美術はすべて『5』
県内、都内のコンクールでは金賞をさらったワシだが
思えば、ルノアールの影響をうけたデザインだったと今回
絵をみて感じてしまった
b0188839_12583478.jpg

入り口から上階に繋がるエスカレーターにのって3階
b0188839_1315613.jpg

そこから望むハリウ〜
3階建ての2階がルノアール!
b0188839_133869.jpg

巨大エレベーター!新館はすべて赤と白!
ココから先は残念ながら撮影禁止
ルノアールの初期の作品と後期の作品のみ
上野でみた『雨傘』『舞踏会』等の彼が一番のっている作品は
残念ながらなかった。。。でも後期の裸婦等の
ピンクやオレンジの色濃い作品の美しさは
やはり、本物や!感動したのは白黒だが
老年のルノアールが絵を書いている映像!
動いてるよ〜!あの、上野美術館でみた感動程はないがふぁ
あれから、色や構図を理解しながら観るルノアールはやはりよかった!
b0188839_13124697.jpg

3階はウォーホルの作品が巨大な空間に堂々展示されていた
1階はこっそり撮った鉄の作品、1階を全部つかっていた
こんなとこ借りて撮影したいな〜とおもったけど
思えば、ヴォーグのファションページにあったな〜コレ
b0188839_1316395.jpg
b0188839_13162570.jpg
b0188839_1316422.jpg

アメリカの美術館で思うことは
スペースが大きいからゆっくり作品を観れる
照明がうまく当てられている
作品が顔1センチ前まで近づいてみれる(監視人の人数は多いが)
空いている時間に行くと殆ど誰もいないくらい!
b0188839_1320849.jpg
b0188839_13203721.jpg
b0188839_1321839.jpg

ここは2番目の建物のなか
入り口にあった現代アートの壁にかかれた手から
ワイヤーが天井に伸びてそこに、空を撮った映像が流れる作品
スゴくよかった!
b0188839_13235993.jpg
b0188839_13242935.jpg

所々にカウチや椅子がおいてあって
まったりできる様になっているのもイイ!
『続く』
[PR]
by monohunter | 2010-04-17 13:28 | デザイン

テストシュート、カラコレ

b0188839_1359348.jpg
b0188839_1359405.jpg

先日のアガリが少しづつ上がって来ています
途中経過ですが
絵コンテが写真になった感動をお裾分け〜
b0188839_1411883.jpg
b0188839_1413516.jpg


是非、皆さんの感想を聞かせて下さい!
どの?作品がすきですか?
質問もしてください
ヨロシクお願いしますb0188839_146691.jpgb0188839_149710.jpgb0188839_1493044.jpgb0188839_1494650.jpg
[PR]
by monohunter | 2010-04-12 14:11 | 撮影

始めてのテストシュート!

b0188839_14251136.jpg

テストシュートとは仕事用のブックに載せる
作品をとるための撮影である
カメラマン、モデル、スタイリスト、ヘアメイク
そしてワシの作品集に載せるテストシュートはすべて自費である
今回、ワシは始めて
いつも仕事をしているスタイリストやヘアメイクの仲間と
意気投合して始まったこの話、楽しくて
どうしても実現したかった!
各自のやりたいことをまとめて
アートディレクションをだして書いた絵コンテ
b0188839_14292597.jpg

これはカット#3でメイクさんは頭をモル!箱庭をその中につくりたい
スタイリストさんはシースルーでフワッとシルエットのあるスタイリングがしたい
それにワシが構成を考えてセレブの頭の中?と
ベンツのペット?
エディトリアルな構成に、それで箱庭に飾る小道具を用意
普通の箱庭はつまらないのでパパラッチやファション小物を用意した
b0188839_14344058.jpg

ヘアメイクでこう
衣装を着せて、カメラマンがシャッターをきりはじめると。。。
b0188839_143691.jpg

すごくね?4人のセンスとタイミングと努力がコラボして
こんな風に実現するなんて!皆様に感謝します
b0188839_14381358.jpg

コレ以外に3カットを屋内や屋外で撮りました
今日は日中27度もあり、ロケ場所まで
カメラマンとワシはヒーヒーいいながら坂を登って
機材を運びました、自費なのでアシさんがいません(泣)
b0188839_1440349.jpg

しかし!ぬけるような空!
ロスって本当に撮影にむいている土地だがや
[PR]
by monohunter | 2010-04-08 14:43 | 撮影

今週の1覧−2

b0188839_13211520.jpg

これは6年前に友だちのプロデューサーの
新しいオフィスのために中古のファイルキャビネットを
買って来てワシがスプレーペイントしたもの
b0188839_13245173.jpg

これは当時の写真、壁にモダンラインをぺいんとして
b0188839_13264321.jpg

こんなカンジにもしました
が、今回彼の一身上の都合(ワラ)により
日本に帰ることになりオフィスのお片づけに行ってきました
オフィスの中の殆どのものをタダで同じビル内の人達にあげ
このキャビネットも空箱をもらいにいった電気屋さんが
ただで引き取ってくれました、さようなら〜
彼からは形見分けでワードローブラックと先日の写真の
『みどりのキノコ』(これも探して来てあげた)をもらいました
寂しくなるの〜ぉ
b0188839_1332579.jpg
b0188839_13331542.jpg
b0188839_13333589.jpg
b0188839_13335526.jpg

この、美味しそうでコワいアートはロスフェリッツにある
『バンガード』みたいな店の中にあるギャラリーにあったもの
b0188839_13365465.jpg

今日のフリマでワシのブースの横で
流し?のおじさんの横で踊る2歳の黒人の女の子!
DNAですな、でも顔がものすご『怒ってる』の!
さっきまでギャン泣きしてたからなのか?うけう〜
b0188839_1339899.jpg

そして、今日のファションリーダー
お帽子がとてもステキです
因みに今日はイースターサンデーで
帰り支度でワイワイやっている時間に
メキシコ国境の近くで震度7.1の地震
カンジませんでした
[PR]
by monohunter | 2010-04-05 13:42 | フリーマーケット