モノハンター

カテゴリ:デザイン( 125 )

親方〜〜オーダーはいりました〜〜!!

b0188839_15171578.jpg

おう!注文かい!!
ハンドプロップで”宝の地図”創りまーす
はい、レシピです
まず、インドのKadaiという厚い手すきの紙を用意します
手すきなので端はでこぼこしてます
これを、2度、色や紅茶で染色して下地の色をつけます
b0188839_1517711.jpg

b0188839_15172864.jpg

薄く色がついたらこれをウマく裂いて
紙のカタチのエイジングをします
b0188839_15172630.jpg

そこに、薄い色から、色をかけていきます
色を薄いいろから、かけていくのは
濃い色をかけてからでは紙なので修繕できないから
b0188839_15171697.jpg

乾かしながらの工程なので
乾くまでは手持ち無沙汰ですが。。。
色がおちついたら、今度は思い切り
エイジングをエッジにつけていきます
b0188839_15172840.jpg

この、工程を何度となくくりかえして
裂け目に色をしみ込ませて、エッジをたてます
b0188839_15172172.jpg

紙自体にこのとき、巻モノのクセもつけながら
あーーーもう、爪に色がついて
また、手が汚くなるわいっ!
b0188839_15171175.jpg

b0188839_15171477.jpg

もう、完成は目の前ですが
これにはもう一つ注文があって、革のヒモでくくってあるので
鹿革をランダムにカットしてヒモをつくります
b0188839_15171690.jpg

ヒモにもビネガーや色ネタでエイジングをかけて
紙を芯に巻いてからヒモをかけて
最後にヒモをそらしたり、紙を曲げたりして
全体にタッチアップしたら、出来上がり〜〜〜
b0188839_15173031.jpg

b0188839_15171816.jpg

さすが〜〜親方、本物、そっくりでさ〜〜!!
この工程、全8時間。。。
DVD3本観れましたわ
もちろん、パイレーツオブカリビアン 1〜3まで
気分、ノリノリでさ!
b0188839_15444261.jpg

[PR]
by monohunter | 2013-03-20 15:47 | デザイン

スタンレーキューブリック展イン、ラクマLACMA

b0188839_12332341.jpg

b0188839_12321937.jpg

皆さんは何本?彼の作品を観られましたか?
結構、観てたつもりだけど
観てない作品もいくつかあるよ。。。。
b0188839_12322194.jpg

b0188839_12322577.jpg

あまりにも、有名な『シャイニング』
スティーブンキングの作品を忠実に映画化できたのはこの作品だけ?
天才子役だったし、ワシはどのシーンよりも
怯える奥さん役の人が怖かったわ。。。。
b0188839_12323023.jpg

これはA.I.のセットデザイン、すごいわ。。。。
こんなんてがけるようになりたいわ
b0188839_12331090.jpg

ちゃ〜〜ん、ちゃちゃ〜ん、チャチャ〜〜〜どんごんどんごんどーーーーん。
2001年宇宙の旅
モノリスに写るのは斜め後ろの猿人ディスプレイ
もう、2012年ですわ
b0188839_1232591.jpg

そしてこの映画
時計仕掛けのオレンジ
もーぶっとんでます
彼の映画どうだった?と聞かれて
どんな映画か説明するのはとってもむづかしいよ
b0188839_12325236.jpg

『とりあえず観て〜〜』
b0188839_12333345.jpg

b0188839_12334872.jpg

この映画にダースベイダーの中に入っている人がでてます
さて?どのシーンでダレでしょう?
b0188839_1233536.jpg

若かりし日のスタンレー
貴方はどの?作品がすきですか?
b0188839_1234198.jpg

[PR]
by monohunter | 2013-02-20 12:50 | デザイン

新年あけましておめでとうございます、仕事初めっと。

b0188839_13184336.jpg

皆様、今年も宜しくお願いします
さて、今日はバックドロップを創ってみよう!まず〜〜
ホームデポに行きます
はしょりたいので、庭のフェンスを使おうとしたがNG
なので、プランBに変更
1”x6”x6’の板を買いましょう
b0188839_1319157.jpg

第2段階です、色ネタをつくって
下地色をつけます、ムラに塗ってエイジングしていきます
無垢の木なので乾きが早いです
この時、隣のアパートの壁を使ったらネタがとんで
急いで洗いましたが、バレそうです(やべぇ〜〜)
ま、それはおいといて
b0188839_13185940.jpg

第3段階
木目を出すため、サンダーをかけます
調子こいてルンルンやってるとかけすぎて
また、色を塗る事になります、気をつけまhしょう(やりましたよ、笑)
b0188839_13191510.jpg

第四段階
さて、今度は白っぽい色ネタを
スポンジでスゥッとのっけていきます
これで、わざとらしい、木目の浮きが馴染んで自然になります
仕上げにもう一回ところどころにサンダーをかけて
ちょっとメリハリをだします
b0188839_1319386.jpg

壁に立てかけて写真撮ります
依頼者に送ります、もう少し色味が欲しいといわれます
でも、夕方になりそうなので今日はここまでにして
今日の予定だった新作バッグの撮影をします
b0188839_13322734.jpg

b0188839_13323160.jpg

b0188839_1332488.jpg

良いカンジじゃーーん!って。。。。
他人のふんどし?いや、リサイクル?違うな。。。。
まだ、撮影に使ってもないし!
b0188839_13344230.jpg

[PR]
by monohunter | 2013-01-04 13:35 | デザイン

レネゲイドクラフトフェア サンフランシスコ 

b0188839_0411737.jpg

金曜日の昼にロスをでて、カーゴバンで空港の南にある
インド人経営のモーテルに宿泊
翌日の朝焼けですわ
これから、サンフラン市内のコンベンションの会場に乗り込みよ
今回はブースをシェアでなくて
自分で一つとったので、サンフラン在住のお友達に
お手伝いを頼みましたわ
b0188839_0532292.jpg

とにかく、スゴい人のお客さん!!
先日のロスもすごかったけど、奥内のコンベンションに
会場前から外で人がならんで待つ程の人気!
ここも、去年の倍の集客
b0188839_054466.jpg

1階と半2階に別れた会場には260店!
オリジナルワークのアーティストが
ブースも手作りで開店中
b0188839_0572210.jpg

ウチもがんばるで〜〜
バッグと陶器の羽、ポケットベルト、エプロンの展開で
b0188839_11522.jpg

b0188839_14366.jpg

11時開店6時閉店まで
お隣のセラミックの友達の店はスゴい!!
支払い待ちのお客さんの行列ができて
お昼ご飯も、休憩もとれないくらいの忙しさで
多分、会場でダントツの売り上げだったとおもいます
ウチも写真を撮るヒマもなく、友達の素晴らしい接客で
満足のいく1日目でしたよ
b0188839_1101186.jpg


2日目もスゴい人だよ!!
隣の友達の店はもう、売るものが無くて困るくらいに!
ウチもさっぱりした?店になり、なんとかボリュームをだしてみた
怒涛の2日間が終わり
最後の30分はベンダー(出店者)同士でお買い物タイム
ワシは最後にお店の看板しょって、宣伝中〜〜
お疲れさまでした〜〜みんな!
b0188839_115096.jpg

[PR]
by monohunter | 2012-12-19 01:15 | デザイン

ミた!!

b0188839_16115394.jpg

え、何????
足下の真ん前で何かが!!
や、もぐら?????
穴から顔だして草を引きずりこんで
今度は土を押し上げて出してるよ
b0188839_1612070.jpg

しっぽが無いからネズミではないのだけど
ハムスターでは無いしな。。。。。
目の前に人間いるのに、気にしないんだね
クラフトフェアも無事に終わり
片付けをして、スモークBBQのレストランで夕飯食べて
お疲れさんよ
うちに帰って早めのクリスマスのプレゼントを
もらいましたよ
あ、昼間には夫妻からバースデーのケーキももらいました
ありがとう、みんな!
b0188839_16165525.jpg


b0188839_161829100.jpg

[PR]
by monohunter | 2012-12-12 16:18 | デザイン

クラフトフェア開催

b0188839_11463455.jpg

今年のロスのレネゲードクラフトフェアは過去で一番
お客さんが訪れたと主催者のメンバーが教えてくれたとおり
ものすごい人人人!
b0188839_11464790.jpg

夏のフェアの2倍は来ていたよ
土曜日はマジ買いのお客さんがきてくれるよ
b0188839_11462621.jpg

ワシらのブースはセンターのテントの横で
主催者ブースとDJブースの真ん前。。。。
DJが。。。。ウルサい、朝からパンクかけないでくれ。。。。
b0188839_1146656.jpg

今回もブースをシェアしてだしている
陶器デザイナーとのブースのコンセプトは
『夜店』?電球と真ん前にある巨大ジェネレーターの音
あーおでん食べたい。。。。
b0188839_11462178.jpg

b0188839_11462241.jpg

b0188839_11462553.jpg

b0188839_11463881.jpg

今回は彼女に習った陶芸で
羽のウィンチャイムをだしたよ
作品の写真を撮るヒマもなく、完売!!
個別に売っていた羽も殆ど完売!!
吊るしモノのすきなお客さんありがとう!!
b0188839_11462019.jpg

デザイナー仲間のラリーの店も大盛況!!
奥でブイサインです!
b0188839_11482893.jpg

b0188839_11484284.jpg
b0188839_114613100.jpg

いろんなハギレや毛糸の残りで新しく糸を紡ぐ
かっこいいです!!
b0188839_1146217.jpg

おとぼけイラストの店、今年もでてます
b0188839_11463862.jpg

イケメンの店、いかすわ。。。
さて、恒例の一服タイムです
その時、衝撃的なモノをみます!!
b0188839_11453365.jpg

[PR]
by monohunter | 2012-12-11 12:10 | デザイン

sold out

b0188839_264280.jpg

b0188839_264421.jpg

b0188839_26461.jpg

b0188839_284916.jpg

[PR]
by monohunter | 2012-12-07 02:07 | デザイン

レネゲード クラフト フェア ロス!

b0188839_13382622.jpg

創ったよ!
2ヶ月も前から計算して!!
みてくれぃ〜〜!
b0188839_13391323.jpg

b0188839_13392020.jpg

b0188839_13392655.jpg

b0188839_1339286.jpg

b0188839_13393646.jpg

b0188839_13394590.jpg

b0188839_13394928.jpg

b0188839_13395463.jpg

まだ、あるんすよ!
[PR]
by monohunter | 2012-12-06 13:41 | デザイン

制作駐 フォオ クラフトフェア

b0188839_169295.jpg

12月の第2、第3週末にある
クラフトフェア用に猛烈に製作中
磁器の羽の吊るしモノ
バッグ
b0188839_1693420.jpg

ここ2ヶ月前から準備、計画していて
最後の踏ん張りですよ
そんで、今日愛でたく
自分生誕祭!
友達が写真おくってくれました
ありがとう〜!
b0188839_1693948.jpg

[PR]
by monohunter | 2012-12-02 16:13 | デザイン

ただ今細作中の

b0188839_9573273.jpg

ずっと、気になっていたマクラメに
とうとう手を出しちまった。。。。。。。
絶対にムヅカしいと思ってたんで躊躇していた
でも、材料はコツコツ集めていて
最近の新作の陶器で創った『羽』(しかも、一つ一つ手彫り)
とあわせてみたくて
あーーー時間無い!!
b0188839_1004530.jpg

[PR]
by monohunter | 2012-10-31 10:01 | デザイン