モノハンター

カテゴリ:好きなモノ( 192 )

おはよごゼマス 朝焼け

b0188839_23561329.jpg

5日前の朝焼け
一昨日はひっさしりに!雨が降りました
気温15°低下。。。どんだけローラーコースター気温?
b0188839_23571159.jpg

一昨日いった映画
『ハーブ&ドロシー50x50』
知り合いのプロデューサーのフェイスブックでしりました
内容は以下他人のブログの引用


郵便局員のハーブと、図書館司書のドロシー、夫婦共通の楽しみは現代アートのコレクション。
選ぶ基準はふたつ。
1. 自分たちのお給料で買える値段であること。
2. 1LDKのアパートに収まるサイズであること。
つましい生活の中で半世紀をかけて買い集めた作品は、いつしか20世紀のアート史に名を残す作家の名作ばかりに。
そして彼らはそのコレクションを売ることなくアメリカ国立美術館に寄贈。それでも増え続けるコレクションを、全米50州の美術館に50作品ずつ寄贈するという過程を描いた続編が、この『ハーブ&ドロシー 50 x 50』ふつうの人にはゴミにしか見えないものが、なぜアートとして重要なのか。
ずばりと価値を見抜くハーブ氏はまさに炯眼。
見る目の天才。
アーティストたちがハーブのことをコレクターとは見なさずに、同じ世界に住んでいる仲間と見なしているのも当然のこと。
芸術はアーティストが作り出すものですが、審美眼があるひとなくしてアートは発展しえないのだと、しみじみ納得です。


と、いうわけです
最後はハーブさんがお亡くなりになり
のこされたドロシーと猫、アパートにあるアート全て寄贈して
空っぽになった部屋にひとつだけのこされた絵画にフォーカス
それは、なんと!ハーブの作品でした、感動です
観る機会があればみてくんさい
b0188839_024527.jpg

さて、自分もつくってるよ
ブルックスにつくってあげたクラッチバッグ
よろこんでくれました
b0188839_041761.jpg

b0188839_042411.jpg

今週はフレンチサックをつかった冬用トート
制作中ですわ
b0188839_052228.jpg

今月末はハロウィーン
恐ろしい色したケーキ!
目、目がぁ〜〜つぶれるわ
b0188839_061640.jpg

動物観察日記
昨日いったミーティングの待ち時間
プカァ〜〜とタバコ吸ってたら
『ん???』
ちっちゃ!!まだ子供なのか?
ぶんぶん車の通る歩道で餌をついばむ小鳥
接近しても一生懸命食べてます
手を出すと30センチほど飛ぶだけ
どうした?おまえ??
b0188839_093579.jpg

[PR]
by monohunter | 2013-10-12 00:11 | 好きなモノ

大人買いの至福

b0188839_13223759.jpg

エー今月こそは
マメにブログをアップしようと。。。。毎回ねぇ〜思うんですけど
写真撮らないと書かないんですよね
先日は新しいフリマで出店して惨敗したので
凹んだけど、すぐ復帰
サイトでバッグが売れたのと
新しいバッグを8個完成させたのと
b0188839_13251430.jpg

陶芸のスタジオに行く前に
早起きしていったココ!
タスティンにある『クリームパン』
いつもヒトが並んでいて空いている時が
ありません。。。。どんだけ〜〜
そんだけ美味しいッてハナシ
b0188839_13265371.jpg

あれこれ悩んでるとドンドン列を抜かされるので
手当たり次第に購入!
販売員も3人が手前のヒトから次々オーダーをとって対応
レジには4種類のできたての手握りのおにぎり
サンドイッチも美味しいが今日はコンブと梅しそ
b0188839_13291429.jpg

2袋分、大人買いしたあとは
コーヒーを飲みながら。。。。
名物のクロワッサンカスタードストロベリーを食べずに
クリームあずき〜〜
薄皮に包まれたソコには薄くアンコ
上層部はたっぷりカルい生クリーム
b0188839_1332429.jpg

コーヒーを飲みながら
並ぶ愚民を眺めご満喫
世界を制服した気分さ
そりゃ、ウチからここまで片道100キロドライブ
おーーっと、スタジオはじまっとるやんけ!
b0188839_13342516.jpg

[PR]
by monohunter | 2013-10-03 13:34 | 好きなモノ

おんもにでたら

b0188839_13345365.jpg

いや、引きこもってバカリではなく
外出等もしてたんですけど
ネタが無く、2週間分ダイジェストでおおくりします
集金と銀行に行く途中みた
ジープ炎上、メルローズのドマンなかで何故?
b0188839_1336897.jpg

b0188839_13361669.jpg

友達の陶芸家の作品
7枚ゲイの建築家が買っていきました
b0188839_13372212.jpg

昔からフランスのサックバッグを大量に仕入れて
フリマで売っているフランス人のカップルが
売れに売れて、最近は家具や小物を大型コンテナで
インポートしていてフリマ以外でも倉庫で
スペシャルセールをします
前回行き損ねたので友達と行きました
b0188839_13415066.jpg

b0188839_1342796.jpg

あるある、沢山あります
これを買って春夏用のバッグをつくるんです
b0188839_1343122.jpg

今回は傘を買いました
2人でどうせ値段が高いんだし
ひやかしましょうよと、が!ガッツリかっとがな
b0188839_13441510.jpg

b0188839_13443163.jpg

友達はかねてからプランしていた
ホーローのベイビーバスタブや洗面器に
プラントをいれて浴室やリビングに飾る用に
b0188839_13453921.jpg

b0188839_13455753.jpg

b0188839_1346944.jpg

こういったものはお金持ちの奥様に大人気
微妙にアメリカのビンテージとは違うので
目の肥えた人たちにはオサレにみえるのよね
b0188839_13483759.jpg

b0188839_13492243.jpg

細長い倉庫に満載!
9時からのセールに少し遅れて10時頃いったら
もう、大半のモノは売約済みでした
外に積まれていた売約済みの一部
第2弾にそのまま続く〜
b0188839_13502998.jpg

[PR]
by monohunter | 2013-09-29 13:51 | 好きなモノ

ロス在住17年目にて初体験

b0188839_162313100.jpg

ハリウッドの屋音といえば
ハリウッドボウル!飲み食いしながら音楽を聞けるよ
フロントロウ(アリーナ席)は全席桟敷になっていて
年間で買われているためなかなかとれないが
入り口から中まで至る所にピクニックテーブルがある
b0188839_16272336.jpg

この日はソウルメイト(W)と
アースウィンド&ファイヤーとLAオーケストラのコラボコンサート
いや、真の目的は彼女の創ってくる弁当じゃ!
世界のアーティストの生演奏をBGMに
美味しい食べ物を食い、ビールをカッくらって
しゃべり倒す等、ココ、アメリカなら
b0188839_16324384.jpg

8時から始まるけど、6時からきてみな
モリモリ、ごくごく、始まる頃はすっかり出来上がって。。。
b0188839_16382560.jpg

生オーケストラがすっかりBGMに
どっかの公園にきて宴会状態
b0188839_16393630.jpg

彼らのこの3日間のコンサートは完売
御年65歳のウルトラソウゥル〜!
花火もあがり、ノリノリ、ふぅ〜〜!
b0188839_16403370.jpg

[PR]
by monohunter | 2013-09-14 16:41 | 好きなモノ

頑張って更新

b0188839_332970.jpg

先日のヤードセールで何ゲで買ったDVD
トランスポーター、最初のクレジットでリュックベンソンが関わっているとわかって
マジ見したら、やっぱ面白かったわ
この人のキャスティングはやっぱ、イイ!
音楽の使い方が絶妙で選曲もイイ!
もちろん、編集もイイ!シリーズ2も3も観たわ〜〜(遅っ!)
b0188839_3391572.jpg

そんな夕方、外猫のイブがドヤ顔で
「あんたは餌獲れないでしょ〜〜ほら、お食べ〜〜」
と飼い主の心配をしてくれて、子ネズミを持ってきてくれました
彼女がどっか行ってる隙に
3回悲鳴を上げながら『餌』の始末を。。。。。サンキュ、イブ
b0188839_34377.jpg

先日買ったサボに友達の猫のイラストをかく
モデル契約料は100円でした
b0188839_3452664.jpg

彼女達は今、3週間後にせまった一大イベント
バーニングマンのために大忙し(看板製作中)
毎年規模のでかくなる『芸者ハウス』の用意で
バタついているところにお邪魔中
京都の骨董市でかったビンテージの蚊帳を寄付
ワシは2005年から参加しておらず、10年後の2015年に参加予定
なので、庭の水やりしてたら
b0188839_3495949.jpg

夕焼けの空に去って行く
「ハク〜〜〜〜!」
b0188839_3504372.jpg

[PR]
by monohunter | 2013-08-03 03:50 | 好きなモノ

イモが帰ってからの〜

b0188839_13273152.jpg

イモが先週に日本に帰ってしまい
おセンチなワシですが。。。。。
毎日ベジベジ食べさせられました
イタリアンレストランに行って食べたイカのスアゲに
レモンのスアゲが入っていました!これが案外ウマくて感動した
b0188839_13273727.jpg

もちろん、その他のパスタ、ピザ、肉
平らげましたわ、オステリア,la,bucaはウマいですし
サービスがいいです
b0188839_13292978.jpg

イモの最後の日はお気に入りのジョアンズオンサードで
しこたま買い物と食事をして
b0188839_1333526.jpg

その帰りにアメリカで初ドライブ
ワシのトラックで裏道を25マイルでトロトロドライブ
コーナー曲がったら反対車線に!
マジ、ブチきれました。。。。
b0188839_13343866.jpg

荷造りの最中はオキマリのマックスの居座り
ミンクはオシッコするんで立ち入り禁止
b0188839_13371215.jpg

空港に向う前にイモはクッキー食べてて
銀歯とれてました。。。。
記念に保管してます
b0188839_13382930.jpg

翌日からは炭水化物とります
タダの茶漬けですが
b0188839_13391766.jpg

今は来週末のクラフトショーにむけて
死にものぐるいで、出展する作品つくってます
今回はいつものバッグ
b0188839_13423955.jpg

エプロン、巻物、リメイクドレス
それに去年好評だった羽根とマクラメのウォールアート
b0188839_13442384.jpg

できんのか!!????
間に合うんかっ???
b0188839_13454654.jpg

腕痛ーい!足の指つる〜〜!!
デザイン構想はできてても、おっつかねぇ〜〜!!
b0188839_13465152.jpg

[PR]
by monohunter | 2013-07-15 13:47 | 好きなモノ

BBQ&Fireworks

b0188839_0431826.jpg

アメリカ人、一番花火とBBQをする日が
7月4日の独立記念日
ウチの庭ではドッカンドッカンと
サボテンの花が咲いてますわ
b0188839_0434588.jpg

先日はサンタモニカのファーマーズマーケットにイモと
ここはロスの元祖ファーマーズマーケット
一番クオリィティの高い市場です
最近はいろんなマーケットがでてますが
B級品や、オーガニックでないモノを売っているファーマーも。。
b0188839_0442871.jpg

b0188839_0435857.jpg

b0188839_0443974.jpg

野菜ソムリエを目指すイモはもう、ルンルンです
サラダバーのように、好みの野菜を選んで
重さで売るこの店はスゴいフィ=バー!
女の人だけがお客さんでなく
男性の客がおおいのは、それだけココ、カルフォルニアには
ヘルシー志向が強い証拠ですわ
b0188839_0433476.jpg

タマネギの新芽
他にもブロッコリの新芽も
b0188839_044121.jpg

ベリーと一緒に売られている
桑の実?値段は割高
b0188839_0434672.jpg

お気に入りの花の一つ
矢車草、色の鮮やかさとニオイが大好きです
b0188839_0445219.jpg

お店の裏メニュー?
店頭にはおらず、なにやらシェフや特別のお客さんしか
買っていません、枝豆のように束で買っていきます
誰か?このマメ知ってる????
b0188839_0435144.jpg

ここでは常連の買い物客はhショッピングカートで買いにきますが
レストランの仕入れはカートにクレイトで積んで買います
仕入れのノートを片手にシェフやそのアシストが
足早に買い付けしている傍ら
店の裏のトラックから直に買い付ける
契約している?店やオオモノ買いの店やバイヤー
この近辺は野菜のニオイ、プンプンしてます
b0188839_0441951.jpg

謎の野菜、レモンキューカンバ?
ナリがレモンで味がキュウリ。。。。
b0188839_0445992.jpg

子馬の域を超えた犬?
胸ぐらいまでの身長でたちあがれば
スターーウォーズのチューバッカ並の大きさに!
b0188839_044350.jpg

翌日の朝ご飯は野菜ターーーっぷり!
ヘルゥシ〜〜ィ〜〜
b0188839_0443062.jpg

話はもどりますが
独立記念日の昨日はこどこもかしこもバーベキューパーティ
何年も前にウチでやったパーティーにきてくれた
会計士の夫婦が毎年招待してくれて
イモと一緒に買ってきてくれた浴衣で行きました
独立記念日に着物(日本国)で登場する
ヤル気マンマンのワシらに食いつきのイイアメリカ人
遅めの参加だったので、肉も飲み物もVIP扱い?
b0188839_0441086.jpg

なんでも凝り性のディビッドはエスプレッソは
ハイエンドマシーンに秤とタイマー片手
マメも飲み比べて一番サイコーのモノを使用
デザイン賞をとったこのマシーンではラムコーヒーを
プールとジャクジー(虹色ライト付き)
フィットネスルーム
カウンターバー
夫婦で会計士、ムスメはモデル。。。。。
嗚呼、世の中ッて不公平だわーーーーー
[PR]
by monohunter | 2013-07-06 01:40 | 好きなモノ

イモ来る

b0188839_171555100.jpg

もうすぐ、七夕ですねぇ
先日行った、沖縄日本料理の店の会計の時に
短冊をもらい、お願いごとを書いてきましたわ
b0188839_17145836.jpg

ワシも老後のこと、心配せにゃ。。。。
ところで、先日から日本よりイモが
アメリカに爆弾投下されました。。。
最近、野菜に夢中なイモは早速ファーマーズに行き
b0188839_17203623.jpg

b0188839_17205175.jpg

b0188839_17215096.jpg


買いまくりです。。。
もちろん、持って帰れないので
ワシの食事はまるでビーガンのように
毎日、ベジベジベジベジ、、、、、
時々炭水化物
b0188839_17224599.jpg

b0188839_17224355.jpg

どうしても、食べたい『ダッチベイビー』
なんだそりゃ????
パンケーキで、今日本で流行ってる食べ物らしい
スフレとクレープの間の子みたいなモノ
ダウンタウンにある有名なダイナーにたべにいきましたわ、ウマし!!
b0188839_17242798.jpg

例のチーズプレスにも行き、堪能
もちろん、朝は早起きしてヤードセールにもかりだされ
スリフトストアにもいかされ
普通の観光に行くところには行けてません
b0188839_17273143.jpg

それでも、はしゃぐのは、ここ2、3日の猛暑のせいか?
毎日36°、ドMの血がそうさせるのか???
「ふ、姉妹やのぅ。。。。」とミンクもクーラーのきいたウチでつぶやく
b0188839_17301530.jpg

[PR]
by monohunter | 2013-06-30 17:33 | 好きなモノ

台湾料理?

b0188839_122351100.jpg

先日、久しぶりに陶芸に行った後に
仲間と食事をしました
台湾料理屋が新しくできたらしいので、早速!!
店名”沸点”ボイリングポイント
お店はモダンでキレイ
でも、漢字で
”臭臭鍋”と書いてある。。。。。。。マジ?
それも、各自一人で鍋つつく
カレー味、トマト味あり、ワシは牛鍋注文した
友達はオリジナルを
なんかね〜〜薬膳っぽい味
友達のはホルモン鍋でクセがあったな。。。
b0188839_12235721.jpg

うーーん、美味しいのか?微妙だけど
サムゲタンの味付き鍋みたいなもんか
来週から始まる撮影の下準備
さて?何のセットでしょう!
b0188839_122445.jpg

外出して帰ってくるたんびに
具合の悪いミンクの様子が、悪化してないか?
いの一番に彼の姿をさがすのですが
この日、珍しく窓際で仲良く並んで寝ているのをみて、グッときました
2匹とも老猫でもう、耳がとおく
以前の用に、ドアを開けると待っている事も最近なくなりました
昔は車から窓から覗いているのが見えて、怖っ!て。。。
病院に行ったときより、病状のおちつきをみせています
頑張れ!ミンク!!!
b0188839_12241072.jpg

[PR]
by monohunter | 2013-05-25 12:36 | 好きなモノ

怒涛の1週間がおわり。。。

b0188839_1711215.jpg

この、抜ける様な空を求めて
各国の撮影隊はやってきます。
今日は土曜日、怒涛の撮影が終わり一息ですわ
b0188839_1714489.jpg

昼はキムチチャーハンを食し、
一昨日は打ち上げで魚介類ではじけ
食生活は充実してます
b0188839_17152.jpg

今日と明日、ビバリーヒルズでアートショーがあり
友達のブースに遊びにいきました
新作!
b0188839_170577.jpg

b0188839_1705769.jpg

ここのところ、毎週末
サンディエゴ、オークランド、ビバリーと出店している彼らですが
来週もオーハイのアートショーで出店!!
すごいです、体力あります!
ショーの終わりのレセプションにチャッカリ参加して
シャンパンなんかを飲んでビバリー気分
b0188839_1711078.jpg

全身、スワロの馬車を引くのは
全身スワロのハーレーでバイカーは
タキシードでした。。。ビバリー気分???
b0188839_1722859.jpg

夜は日本通り?で今、人気上昇中の
アイスクリームかき氷?の店にいきました
オリジナルのかき氷風アイスクリームにかけものとトッピング
丼サイズにこんもり。
b0188839_1723349.jpg

ものすごい行列です
ワシはオリジナルベースに練乳とマンゴーかけて、杏仁豆腐トッピング
爽やかに食べてみましたが、日中はあんなに暑いのに
夜は冷えるロスの気候でコメカミじゃなく
鳥肌がたちました
b0188839_1705615.jpg

ワシらが食べてる間
おすわりのチビ。。。。
b0188839_1723738.jpg


ウチのミンクには毎日点滴しています
おかげで、食欲がもどりましたが
後ろ足の筋肉は弱いままでヨタヨタしたままです
が、いつものミンク、台所から離れないポジションはブレてません
b0188839_1722032.jpg

[PR]
by monohunter | 2013-05-19 17:18 | 好きなモノ