モノハンター

親方〜〜オーダーはいりました〜〜!!

b0188839_15171578.jpg

おう!注文かい!!
ハンドプロップで”宝の地図”創りまーす
はい、レシピです
まず、インドのKadaiという厚い手すきの紙を用意します
手すきなので端はでこぼこしてます
これを、2度、色や紅茶で染色して下地の色をつけます
b0188839_1517711.jpg

b0188839_15172864.jpg

薄く色がついたらこれをウマく裂いて
紙のカタチのエイジングをします
b0188839_15172630.jpg

そこに、薄い色から、色をかけていきます
色を薄いいろから、かけていくのは
濃い色をかけてからでは紙なので修繕できないから
b0188839_15171697.jpg

乾かしながらの工程なので
乾くまでは手持ち無沙汰ですが。。。
色がおちついたら、今度は思い切り
エイジングをエッジにつけていきます
b0188839_15172840.jpg

この、工程を何度となくくりかえして
裂け目に色をしみ込ませて、エッジをたてます
b0188839_15172172.jpg

紙自体にこのとき、巻モノのクセもつけながら
あーーーもう、爪に色がついて
また、手が汚くなるわいっ!
b0188839_15171175.jpg

b0188839_15171477.jpg

もう、完成は目の前ですが
これにはもう一つ注文があって、革のヒモでくくってあるので
鹿革をランダムにカットしてヒモをつくります
b0188839_15171690.jpg

ヒモにもビネガーや色ネタでエイジングをかけて
紙を芯に巻いてからヒモをかけて
最後にヒモをそらしたり、紙を曲げたりして
全体にタッチアップしたら、出来上がり〜〜〜
b0188839_15173031.jpg

b0188839_15171816.jpg

さすが〜〜親方、本物、そっくりでさ〜〜!!
この工程、全8時間。。。
DVD3本観れましたわ
もちろん、パイレーツオブカリビアン 1〜3まで
気分、ノリノリでさ!
b0188839_15444261.jpg

[PR]
by monohunter | 2013-03-20 15:47 | デザイン