モノハンター

探してみよう!

b0188839_3263149.jpg

昨日からアメリカはサマータイムになり
日本でいう所の『立春』
ココ2,3年は異常気象でおかしな天気
でも、木々や動物は『春』の活動をはじめています
この写真の中に動物がかくれていますが
探せますか〜?
ワシは庭木の世話をしていて
寒さで枯れた枝を取り払っていてみつけました
最初はカマキリのタマゴか蟲のタマゴだとおもって
『うえっ〜!!』っとおもったが
よ〜〜〜ぉく、見ると
b0188839_330187.jpg

あれ?あれ?こ、これは!
蟲ではありませんがな!
アングルを変えて近づいてみると
b0188839_3313794.jpg

だ〜鳥のヒナ!小指よりも小さい頭が見えますか?
b0188839_3324718.jpg

2羽頭がかさなっているので見えにくい?
カメラのズームを最大にしてとりましたが
これ以上近づいて親鳥が警戒して巣にもどって来なくなる?
ヒナもためにもこれ以上近くによれない。
実は2週間まえから気づいていたのだが
あまりに小さくてくちばしの先(針みたい)しかみえなかった
親鳥とヒナの心配をしてカメラさえも撮らなかったのだが
今日、恐る恐る撮ってみた
b0188839_3373445.jpg

これは『ハチドリ』英名が『ハミングバード』
花の蜜を羽を高速回転させて細いくちばしで吸う
体の色が玉虫色でとてもキレイです
成鳥の体長が約4センチ、なかなか枝に止まっている所を
みるのがムヅカしい、動きもはやいので、殆ど気がつかない
でも、ここアメリカではこのとりを愛でるのがすきで
餌の甘い水がはいった餌?ボトル?
ボトルを逆さまにして下の部分に花の形をした
吸い口のある餌付けの容器がガーデニング屋さんで売られている
発色のきれいな色を花と間違えて飛んでくるので
この容器も『赤』『黄色』で創られている
b0188839_3474326.jpg

無事巣立って欲しいです
夜はおかあさん鳥がヒナにのって
寒さと外敵から守って寝ています
こういう自然をみるといろんな意味で
地球の温暖化やリサイクル、エコについて
考えさせられます
皆さんも身近のところにある自然を探してみてわ?
[PR]
by monohunter | 2010-03-16 03:53 | 好きなモノ